【ぎふチャン】Station!で放送されます
ぎふチャンの夕方のニュース番組「Station!」の取材を受けました。
18時15分~18時53分 放送
使っていただいているお客様のインタビュー
「かるかるブリック」をDIYで貼っていただいているお客様のお店に、お邪魔させていただきました。
美容&理容室の「ルリ」さんです。
ぎふチャンの取材スタッフさん達がお店を訪問すると、ご主人も奥様もソワソワされているようでした。
早速、店内から撮影開始。
店内のいたるところに貼ってある「かるかるブリック」を撮っていただきました。
次に奥様のインタビューです。
「かるかるブリックを使った理由」、「貼ってみてどうだったか」などなど、質問にも丁寧に答えていただきました。
店内はもちろん、お店の外にも、ご主人と一緒に「かるかるブリック」貼っていただいたようで、
奥様が
「昔はクロスを貼っていたんですけど、10年ぐらいすると、どうしても貼り直さないといけないので、
どうしようかと思っている時に、かるかるブリックに出会って、貼ってみたらよかった。」
「主人と二人で4日間かけて貼ったおかげで、12年経つんですけど、貼り直さなくていいし、一生モノって思ってます。」
「全くの素人ですけど、こんな仕上がりになったので、今だに感謝しています。」
「重厚感があるんですけど、水に浮くぐらい軽いので、作業は疲れなかったです。」
と、おっしゃっていただいて、感無量でした。
緊張されていたのに、本当に素敵なコメントをありがとうございました!
当店母体の玉川窯業株式会社について
次に、当店母体の玉川窯業株式会社の営業本部に来ていただきました。
配送待ちの商品が並んだ、物流センターも撮っていただいて、
タイルのメイン材料となる土について、社長のインタビューを撮っていただきました。
この土や様々な材料の組み合わせ、分量によって、いろいろなタイルが出来るんです。
この黄色い物は、ミキサーです。
この中に配合する材料を入れて、混ぜ合わせるんです。
気象条件によってタイルの焼き上がりが微妙に変化するので、
材料に一手間かけて、他にない製品を作るのという点が、こだわりの部分なんです。
加工場について
次に、出荷前の梱包や、製品の手加工を行う、加工場の撮影です。
大ベテランさんの手作業を、じっくり撮っていただきました。
こうやって、ひとつひとつ手作業で梱包していくんです。
続いて本社工場へ…
本社工場について
工場内の様子を撮影していただきました。
カメラの前にあるのは、1号ラインのプレス成型機です。
材料を高圧で成型して、タイルの生地ができます。
プレス機からタイルの生地が出てくるところを撮っていただきました。
こちらは、2号ラインの様子です。
釉薬を塗った後の工程を撮影していただきました。
続いて、生地をサヤ詰めした後に、台車積みしてある様子を撮っていただきました。
サヤ詰めというのは、サヤ(焼き台)に釉薬を塗った後のタイルの生地を載せる工程です。
奥に見えるのものが、台車積みされたサヤです。
この台車ごと乾燥させて、窯に入ります。
窯の温度は1250℃にもなりますから、この場所は夏場は非常に暑いところです。
ここで、製造について社長インタビューを撮っていただきました。
窯から焼きあがったタイルが出てくるところも、撮っていただきました。
この窯はトンネルのようになっていて、自動制御で台車ごとゆっくり動いて焼き上げるんです。
焼きあがった製品の撮影について、打ち合わせ中です。
こちらは、当店でも販売している「かるかるブリック」です。
いろいろな角度から撮っていただきました。
さて次に、本部に戻り「かるかるブリック」が水に浮く様子を撮っていただきました。
カメラマンさんの技が光ります!
次に、本部応接室でインタビューの準備です。
カメラの先にある赤いモノ…
なんだかわかりますか?
海外向けに開発した製品なんです。
どういうものかは、またの機会に。
海外戦略について、インタビューを撮っていただきました。
今度は、場所を変えて、創業当時からの話を交えたインタビューです。
商品紹介も撮っていただきました。
1日かけて、モザイクタイルミュージアムや玉川窯業について取材していただきました。
ありがとうございました!
放送予定は12月26日(月)です。
ぎふチャンの夕方のニュース番組「Station!」のコーナーで紹介していただきます。
18時15分~18時53分 放送
放送をお楽しみに!